« 本番前の自己暗示 | トップページ | なんで?と本番できがついたこと »

2015年11月10日 (火)

第3回同窓会サロン・コンサート in TOKYO

第1回から早もうもう5年めです。

ここでのコンサートが生まれて初めてのドレス・暗譜・人前だったから、

当日のことは、忘れないですね。

今年は、新幹線に乗ってたったの2時間10分で東京に着きます。

家を出たのは6時50分、7時20分に乗って、9時32分について、

タクシーに乗って、9時50分には汐留につきました。

わずか3時間です。時代の流れを感じます。

こんなにスムーズに行くのにも、ちゃんと理由がありまして、

東京駅に着いたら、Tさんに迎えて頂き、迷うことなくタクシー乗り場にいけるからです。毎度、本当に感謝です。

以前ほど、目に見えてわかるような緊張はしなくなりましたが、

それでも緊張は緊張で。。

わたしの役割分担も決まっているので、なんか感慨にふけっている暇もなく、

あっという間にお昼になりました。

もう図々しいもので、お昼のおにぎりをコンビニまで買いに行っていただいたり、

好き放題言っていたなぁ・・・。

みなさんありがとうございます。

今年は今年で、メンバーが大幅に増えた?ような気がしていて、

違ったプレッシャーもあり、大人しくしていなければ・・・と言い聞かせてましたw

実際は・・・・いつもの通りだと思う(笑)

演奏会は、置いといて、、、

打ち上げも楽しかったし、美味しかったし、良く飲んだし、

良く話した。

演奏直後に、何人かの方に良かったよと声をかけて頂き、

そうなのか・・・・と素直に頂いて、気分良く夜まですごしました。

実際、大きなところ以外は、何をやったか、たいして記憶になくて、

証拠を聞くまでは、すごく良い気分だったのです。

ぶっちぎったけど、止まらなかっただけでした・・・・(爆)

酔っ払いで12時頃に聴いた時は、ふ~~~んでした。

そのあと新幹線の中で、それもトンネルのところで(トンネルだらけ)

轟音とともに聴いたら、フンフン。。。。

そして、少し気力の取り戻した今、録音を静かなところで聴き始めると、

う========(ー_ー)!!

ミスタッチは許せるけど、何で間合いが、あんなに練習したのに、

甘いんだろうか_?

がっかりでした。

確かに緊張もしているし、呼吸も速い。

わかっていて、練習していたのになぁ・・・

そして、今回特に感じたのは、きれいに聞こえるところと、

そうでないところの差、が激しく、もっと縦の合わせも大事。

横に行こうとして縦がずれたら、どうしようもない。

演奏直後は、ごまかしてでもいい、止まらなかったから、良かった!ってマジで思ったが、

やはり、もう少し、目標をあげなくてはいけないなぁと思い始めている。

もう一回弾くので、もう少し精度をあげたい。

これ聴くまでは、新しい曲の譜読み始めようって、気楽に思っていたけど、

いや~~~違うんじゃないの?って思い始めたw

演奏がない状態で東京へ行くのは楽しいだろうなぁと思うが、

あるからこそ、そのあとの楽しみが何百倍にも感じるんだから、

やっぱり、爆弾抱えて東京へ行くのも良い刺激になる。

長丁場の演奏会に参加させていただいたわけだけど、

いろいろな準備や、印刷物、手配することいっぱい人任せで、

出来上がったところに参加させてもらっている身としては、

本当に感謝の限りです。

特に今回は、大きな感動と刺激と驚き、3点セットでなかなかな、

豪華な発表会となりました。

また、次に参加させていただけるように日々精進したいと思います。

そうそう、2台か連弾、やりたいって言ってくださった方がいらっしゃいました。

嬉しい限りです。

速く、曲決めてほしいなぁ・・・・・・・(笑)

|

« 本番前の自己暗示 | トップページ | なんで?と本番できがついたこと »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

二年振りにお会いできて、本当に嬉しかったです!
あと、素敵な演奏ありがとうございました。鳥肌たちました。

そして、わたしも、少しでも前に進むべく、振り返りながら次に進もうと思っています!

またお会いできるのをとても楽しみにしています。二年後だとさみしいのでその前に会えたらいいなーなんていう、希望ありです!(笑)

投稿: エイドリアン | 2015年11月10日 (火) 18時46分

エイドリアンさん、年相応に近いかわいさになっていらして、嬉しかったです。
エイドリアンさん、一緒に頑張りましょう!わたしの子供くらいの人と一緒に頑張れると思うと、一層気力が湧いてきます。とてもありがたいです。
なのでぇ・・・・曲、決めようよ。
そしたら、練習にいけるじゃないの。。。ププ

投稿: たかこ姫 | 2015年11月10日 (火) 19時08分

先日は長旅にもかかわらず、素敵な演奏ありがとうございました。
そして、いろいろと大変お世話になりました。

たかこ姫さんのバラードは本当に圧巻でした!!
気持ちが集中されているのがよく分かったし、最後まで引き込まれました。
素晴らしかったです!!

今回は前回にもまして豪華なプログラムでしたよね。
また、たかこ姫さんのピアノを聴かせて頂けるのを楽しみにしています♪

投稿: ekko | 2015年11月10日 (火) 21時37分

先日は、いろいろと、お世話になりました!
遠くから、お疲れ様でした。
もっと、お話ししたかったけれど、お会いできてうれしかったです!
たかこ姫さんのバラ3とっても楽しみにしていたのに、
あまり聴くことが出来なかったので、UPしてくださって、とっても嬉しいです♪ありがとうございます!!でも、なぜか、今、ダウンロードすることが出来ないので、また、改めて、トライしてみますね。
皆さん、たかこ姫さん、素敵だったっておっしゃっていたのに、目標は、もっと上なんですね♪
私も、もう一度弾きます。私、どうなるのか(汗)模索中です。


投稿: Roo | 2015年11月10日 (火) 22時29分

こんばんは!

先日は大変お世話になりました。
会場に着いた時に笑顔で手を振ってくださって嬉しかったです♪
アウェイな感じがせず安心しました。

バラ3、本当に素敵でした。
よく音を聴いていらして、弾きたいイメージも伝わってきました。
色々な曲を本番で弾かれていて、本当に尊敬します!

二次会三次会とご一緒しましたが、もっとお話したかったです。
また東京にいらした時にでも声を掛けてください(*^_^*)

投稿: ayayan | 2015年11月10日 (火) 23時57分

ekkoさん、こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

遠くからでも行って、みなさんと一緒に弾きたいって気持ちがすごく大きいです。そして、頑張るための力の源です。近かったら、もっと楽しいのになぁって思います。
またすぐ、次の企画が~~~~ブクブクっと湧きあがってきますよ。
また一緒にピアノを囲みましょう。
わたしも楽しみです。

投稿: たかこ姫 | 2015年11月11日 (水) 17時35分

Rooさん、こんばんは。

先日は、お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。
遠いのは、堪えますねぇwww年です。
みなさん優しくて、おほめ上手で、すっかりその気に(笑)もう素直に嬉しく頂いておくことにしてます。
昨日、慌ててアップしたら、どうも空っぽのようで、聞けなかったのです。お手を煩わせて、ごめんなさい。
けさ、すべてやりなおしたので、聴けるようになりました。ゆっくり、聴いてやってください、微笑ましい(汗)

Rooさん、弾けなくて止まるのか、弾けていても、本番だけ止まるのか、そこって、意外と大きな問題。呼吸や、緊張からの身体の硬直、いろいろあると思います。
意外と重心が前にかかり過ぎていたり、後ろにやったら、結構力が抜けたりするので、いろいろ、試してみるのもいいかもです。
わたしの場合は、あるテンポまでは弾けても、通した時に気持ちマックスになって速くなると、弾けなくなる、前重心になって肩が固まり、指がずる休みします。
なにか原因があるはずなので、見つけれるといいですね。
わたしは23日にもう一度弾きます。
諦めずにお互い頑張りましょう!(^^)!

ってもう、、ショパン、、、弾くこと自体が辛いんですけどwww

投稿: たかこ姫 | 2015年11月11日 (水) 17時47分

ayayanさん、こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
7月にもお会いしているし、一人でも仲間の顔を早く見つけれるとわたしも安心します。で、嬉しそうに手を振ってしまったww知らない方多かったので。

二次会3次会・・・ああいうの良いですね。
あの狭さが、とっても良かったですね。
逆に動かなかったから、あんまりお話しできなくて、残念でした。
ayayanさんも知りつくされたバラ3弾くのはかなり勇気がいるんですが、有名曲は仕方ないと、開き直ることにしました。めちゃくちゃのところも、そして、どこが難しいかわかって聞いてくださるので、そちらの方に気持ちを持って行くことにしてます。
少しでも、思うような演奏ができるようにあと2週間・・・頑張ります。
お互いに頑張りましょうね。

投稿: たかこ姫 | 2015年11月11日 (水) 17時58分

こんにちは!
投稿するのは二度目ですが、覚えていらっしゃらないかもしれません。北京のアレグレットです。昨年、日本に帰国しました。
素敵な演奏でした!耳に音が残っています。同じ会場におりました。娘も参加させて頂いたんです。ショパンの別れの曲を弾きました。FBの方へ'いいね'を頂きありがとうございました。
いつもプログを読ませて頂いてます。今回のコンサートで生の演奏を聴けるのを楽しみにしてました。最後にご挨拶もしたいと思っていたのです。が、トイレへ行ったらすっかり忘れて会場を出てしまったんです。お恥ずかしい話ですが…。汐留駅で気がつき、しばらく落ち込んでました😅
また次の機会に必ずご挨拶したいと思います。FBの方へ'いいね'を頂いたのを見て、黙っていられなくなりました。これからもよろしくお願いします🙇

投稿: アレグレット | 2015年11月14日 (土) 13時38分

アレグレットさん、こんにちは。

はい、覚えております。わたしもお話ししたいなぁと思いつつ、あのような長丁場で演奏もするとなると、どうにもこうにも、心ここにあらず状態でして、大事なことすべて飛んでしまいます。
あとで、千裕さんにお聞きして、アーッ(ー_ー)!!
でした。
わたしを気にして、聴いてくださる方がいるから、頑張るんだって思って弾いてます。現実は厳しいのですが、こんな風に言って頂き、とてもうれしいです。
少しでも、何かとどくものがあれば、なお嬉し!です。
お嬢さまも、頑張っていらっしゃるのですね。あの難しいところ、クリアされて、嬉しそうに弾いていらっしゃる姿が目に浮かびます。
レントから早もう5年がたちました。
変わらぬ応援ありがとうございます。
次回は、演奏する立場でどうでしょう?
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆

投稿: たかこ姫 | 2015年11月14日 (土) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第3回同窓会サロン・コンサート in TOKYO:

« 本番前の自己暗示 | トップページ | なんで?と本番できがついたこと »